toriR blog

ノジコ囀り調査(備忘録)

東北ノジコ囀り調査の備忘録です。どこでどんな声が録音できたか、その記録です。
河畔林で囀るノジコ[2024-05-11]

調査期間:2024-05-11〜

場所:東北(青森県)〜


ノジコの調査地と録音状況

date start end 位置識別番号 天気 状況
05-11 10:20 12:20 020-044 夏泊 晴れ - 到着すると直ぐノジコの囀りが聞こえた。海岸付近の広場につながる河畔林の柳で囀り、ぬかるんだ林道を行くと別の個体の囀りが聴かれた。
- ノジコ3個体録音
- ウグイス、カワラヒワ、ヤブサメ、イスカなど他の鳥の動きも活発
05-11 15:00 15:30 020-089 七戸町 晴れ - 小川沿いの林道を数100m歩くが発見できず。他の鳥の声もほぼしない。時間が遅いか。
05-12 4:50 5:45 - 蔦温泉 晴れ9℃ - 駐車場について直ぐ聴かれた。菅湖でも聴かれた。
- ノジコ2個体録音
05-12 9:40 10:10 020-116 浅瀬石川 晴れ - それっぽいぬかるんだ林道を少し進むが、声は聞かれない。川の音が大きく、キセキレイ、ミソサザイ、キビタキが聴かれたが多くない。
05-12 11:40 12:10 020-115 平賀町 晴れ - それっぽい小川沿いの登山道を進んだがノジコの声は聞かれない。ホオジロの地鳴きは聞こえた。
05-12 14:20 15:15 020-060 眺望山 曇り - 着くと駐車場脇で囀っていた。囀りの継続時間も短く、間隔も長い。午後の遅い時間なのでさえずり衝動もすくないか?
- ミソサザイ、ウグイス、マヒワなど少ないが鳴いていた。
- 1個体録音

以上です

Article Info

created: 2024-05-13 10:05:48
modified: 2024-05-13 11:07:23
views: 89
keywords: ノジコ

Articles