toriR blog

コルリのバトル時のサブソング

歩いているとなにかサブソングが聞こえます。小さな声で高々数m位しか届かない声でした。藪の中を目を凝らすとコルリ雄2羽が追いかけっこをしていました。しかも同じ場所を行ったり来たり。ナワバリの境界なのでしょうか。20分位見ていましたが、いなくなってもまた戻ってきてサブソングを口にしながら追っかけこをしています。なかなか楽しい観察でした。
コルリが藪の中でバトルしていました

コルリのバトルが見られた場所


観察場所:山梨県富士吉田市上吉田 林道滝沢線

観察時間:2023-05-21 11:45

天気:曇り

標高:1140m位

観察者:大坂英樹


バトル時に出す歌(サブソング)とスペクトログラム

コルリのサブソングはピュルル、ジジ、ピュルルと聞こえます。道に面しているのですが、この二羽は道に出ることはなかったです。クロモジが密に生える場所なのによくこんなに素早く飛べるものだと思います。バッバ、バッバという音も聞こえます。キビタキのバトルにもよく聞こえる声でした。

その時に聞かれた歌(サブソング)をスペクトログラムにしてみました。

Article Info

created: 2023-05-23 13:13:00
modified: 2023-08-23 17:24:34
views: 298
keywords: コルリ バトル 野鳥 スペクトログラム サブソング ナワバリ 山梨県

Articles